Ac2b561db7890bccb033d791ed47ddf4
Three Little Munchkins'

5年ぶりの一時帰国

2016/05/26 07:45

5年ぶりに実家の宮崎にいます。

両親の体調不良などもあって、様子を見に帰ってきました。

80歳になった父・・・少し足腰も弱っていて、何かと病院にお世話になることも増え、母も心細くなってきたようです。

帰ってみたら、思ったよりも元気で一安心なのですが、引退後にずっと続けてきた家庭菜園の規模が半分ほどに縮小され、雑草も部分的にのびているのがわかりました。

それでも立派な玉ねぎが出来ていて、トマトやジャガイモに胡瓜も順調にそだっています。


いつものことなのですが、帰省したら最初に顔を出しに行くのが、近所で美容院をしている同級生のところです。

事前に何の連絡もなく突然現れるので、毎回びっくりさせてしまいます

今回もお客さんの睫毛にエクステンションをつけながらびっくり!

FBをしていない旧友が多いことや、PCの買い替えや故障でメアドをなくしてしまったことなどを言い訳に、申し訳程度のお土産を抱えてひょっこりと現れたのですが、それでも喜んで私の一時帰国を大歓迎してくれました。


家族や友達の近況や地元の変わった話しをした後、FBはやっていないけど、最近になってみんなでLINEでつながっている・・・と、早速携帯で写真を撮ってみんなに送信。

あれよあれよと県内外に住む友達からメッセージが集まり、早速夜ご飯に集合!と号令がかかりました。

その夜に早速近所の居酒屋で食事。

中学時代のバスケのチームメイト私を入れて16人いるのですが、7人が集まってくれました。

みんな面影そのまんま・・・いや中学時代とほとんど変わらないみんなと、美味しい料理を囲んでわいわい盛り上がりました。

有名な宮崎の地鶏。

タルタルたっぷりチキン南蛮。

アスパラのビール揚げ

わいわいサラダと名づけられたトッピングたっぷりのサラダ。

お寿司もとって・・・

おなかいっぱいと言いつつオーダーしてしまったデザート盛り合わせ。

みんなお母さんになっていて、子供も一緒に参加!アルコールなしで、LINEで県外組みともやり取りをしながら、3時間以上盛り上がってしまいました。

今でも実家の私の部屋に飾ってある16人と顧問だった恩師の写真。

私一人が遠く地球の裏側へと離れていますが、私の心の支えとなっているみんなの写真です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください